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電子レンジの小ネタでも。
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電子レンジは使い勝手の良い調理機器であるが、大量の電力を消費することやその性質などから、誤った使い方による事故もあり、またその独特な加熱方法にもよって他の機器には見られない問題点も存在する。

設置
設置に際しては、一般に利用し易いよう、また加熱調理中の食品の状態が目で確認し易いよう、目の高さかやや低い位置に置かれる傾向がある。一般の家電製品の中でも逆援助して電力を消費するものであるため、他の家電製品では無視されがちな部分にも注意が必要である。

・1kW程度の電力を消費するので、電源系統の過負荷には注意する必要がある。電源も蛸足配線のような高電気抵抗配線やトラッキング火災を誘発させかねない状態は避けたほうがよい。

・調理の際に水濡れなども起こりうるほか、高電圧を利用するため、漏電に伴う感電防止の童貞からアースを取ることを、メーカーなどでも推奨している(無くても動くが正しい利用方法とは呼べない)。

・かなり重く比較的高い位置に設置して使う機器なので、震災時に動いて思わぬ事故にならないよう耐震補強しておくとよい。
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一方、電子レンジに高付加価値をつけた製品も多く登場してきている。その代表的な例がオーブン機能のついた電子レンジである。電子レンジには出来ない「焼く」という機能を、電熱線を使ったオーブン機能で行い、オーブンと電子レンジの双方の利点をミックスしている。ただ、冷凍食品の中には電子レンジの調理機能のみで焼き物料理を実現した製品も出ており、調理法は各々の食品に沿ったものが求められる。

家庭用製品ではマイクロ波の照射・吸収にむらがないように、ターンテーブルを設ける様式が一般的だが、電波の拡散のためのファンを内蔵する製品もある。業務用電子レンジでは出力を上げたりセフレで乱反射させることで入れられた食品を回転させることなくムラ無く加熱させる製品も見られる。スチームを利用して加熱したり、あるいは食品の温度を計測しながら自動的に加熱時間を調整するなど、多機能化した電子レンジも登場している。

なお、電子レンジは基本構造上で商用電源周波数にその能力や出力が影響されうる。このため、より効率的な加熱を行ったりきめ細かな火力制御をするために、インバータなどで電源からの影響を回避する機能をもつ製品もある。そのような製品は、交流電源をいったん直流にしてから、商用電源周波数よりも高い所定の周波数で高圧に変換するため、電源周波数に影響されない(いわゆるヘルツフリー)。ただそういった機能の無い旧来の製品や「温め専用」など安価な製品にあってはその限りではなく、例えば日本国内でも西日本と東日本地域で異なる商用電源周波数に影響される製品もあり、ユーザーの引越しなどでネックとなる。この人妻は有償メーカー修理などの形で、使用地域にあった部品への交換などの改修が行われる。また消費者側では「移転先の電源周波数に合わない」といった理由にもよって買い替えが行われる場合もある。

2000年代の日本では、温める機能のみの単機能な電子レンジであれば、1万円以下で購入でき、経済的に発展し電力事情も良く家電製品の普及している先進国の多くの地域でも、安価な廉価版機種から多機能高性能な機種に至るまで幅広く乱交、その利便性が認められて広く使われている。

このため、電子レンジで温めればそのまま食べられる食品も数多く店頭に並ぶようになった。コンビニエンスストアを中心に、風味もよく簡便な冷凍食品が取り揃えられるようになり、スナックフードコーナーには電子レンジ対応メニューが逆援商品として並び、いわゆる「コンビニ弁当」と並んで、その場で温められたり、持ち帰って温めて食べられたりしている。

シャープが2005年4月、世界累計生産台数が1億台を達成したことを発表した[4]。

レイセオン社はマイクロ波による調理について1946年に特許をとり、1947年に最初の童貞を発売した。高さ180cm、重量340kg。消費電力は3000Wだった。この製品は大変に売れ行きがよく、他社も相次いで参入した。 日本での商品化は、1962年にシャープが業務用に出したものが第一号といわれ、1964年開通の東海道新幹線の無料出会いにも備え付けられた。 一般家庭向けに発売されたのは、1965年が最初といわれている。 もっとも当初は消費者からすんなりと受け入れられたわけではなかった。冷めた料理を温めたり、冷凍食品を解凍させる程度の役にしか立たない調理器に、なぜ高い金を出して購入する必要があるのか、まったく理解されなかったからである。 そのためメーカーは、電子レンジがあたかも「焼く」「煮る」「蒸す」「揚げる」「炒める」「茹でる」「漬ける」等ありとあらゆる機能をこなす万能調理器であるかのように宣伝して売ろうとした。 これに対して『暮しの手帖』は1975年~1976年に特集を組み、「電子レンジ―この奇妙にして愚劣なる商品」と題した記事を掲載、「メーカーはなにを売ってもよいのか」と徹底的な酷評を加えた。当時『暮しの手帖』の商品テストは消費者から高い信頼を得ていたため、「電子レンジは万能調理器ではない」という認識は消費者にも印象付けられた。『暮しの手帖』は同じ号で、蒸し器を使って冷めた料理をおいしく温めるコツについての記事を掲載した。
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